2017年11月16日木曜日

【朗報】なんでもできる?!自由と締切のはざまに揺れる、corin増ページの秘密に迫る・・・

こんにちは~♪
最近は、もっぱらニャンコで暖をとってるこりんちゃんだよ~
みんな、corinのページ数が増えたのって気づいてた?

H28.8月「corin01」・・・32ページ
H29.10月「corin04」・・・48ページ
順調にページ数を伸びて、当初から比べると16ページも増えているんだよね!

「康生の事、たくさんの人に知ってもらいたい!」
数人のプロジェクトチームで立ち上がったcorinだけど、
最初は資金繰りの関係で、部数とページ数のバランスをどうするかで、営業と制作がずーっとバチバチ火花を散らしていたんだよね~

たくさんの人に届けたい営業さんは、発行部数を増やしたいし、
内容を充実させて面白いモノを作りたい制作さんは、ページ数を増やしたい。
増やしたい、増やしたい!
お金などないけれど、とにかく増やしたいんだ―――――!!!

それで、カクカクシカジカあって、「15000部発行・48ページ」という今の形に落ち着いたんだよ。

カクカクシカジカって、便利な言葉だよね~♪
何も説明していないのに、まるで説明したかのように聞こえるもの!


48ページの真っ白なページ。
それを前にした編集長は、両肩に八丁味噌の大樽を乗せられているかのごとく。
でも、この自由は、窮屈なカゴの鳥だった頃のcorinよりは全然いいって、編集長は思ってるみたいだよ。
窮屈はイヤだよ~
伝えたい内容には「適正なページ数」というのがあって、本来5ページ必要な内容を4ページに収めようとするのは、とっても難しいみたい。

企画だって、ページが増えれば、より面白いものに挑戦できるわけで。
今回の、『こりん×葵武将隊 コラボCMプロジェクト』だって、そんなページと心の余裕があったからこそ生まれた企画だったりするんだよ。

『大は小を兼ねる』
ってことなのかなぁ。

そんなわけで、corinのページの「余裕」に表現の自由を求め、これからも楽しい企画や読み物をみんなにお届けできるように、がんばるよ♪

今日は、いまだ真っ白なcorin5の誌面に目を白黒させている編集長を見て、ふと思ったそんなお話し。

0 件のコメント:

コメントを投稿