2017年11月8日水曜日

見逃した人、朗報だよ!こりんのバックナンバーが見れる、デジタルブック機能搭載!

10月号ではあったかいポンチョを着せてもらったので、まだまだ余裕のこりんちゃんだよ~!
昨年8月に発行スタートしたcorinも、もう4冊目。
感慨深いよね~♪
せっかくだから、表紙撮影時の「こりんちゃんファッションチェック」もかねて、ちょっと振り返ってみちゃうよ~(*´∨`*)

2016.8月(第1号)は、夏まっさかりで、秋にかけて美の祭典トリエンナーレが岡崎で開催された年でもあったよね。
表紙は、せめて見た目だけでも涼しく!という思いでブルーのベースカラーの街並みを、こりんちゃんが歩き回るという設定!みんなにお初お目見えしたよね♪
最初だからシンプルでという編集長とイラストレーターさんの意向で、ノースリーブにAラインのひざ丈スカートになったよ。
二の腕のプニプニが目立たないか、冷や冷やしたよ~チラッ(ノω・ヽ)

実は、トリエンナーレを見に来たみんなにとって、「どこでご飯を食べるか問題」が発生するだろうという予測とともに、8月に発行されたこりんには飲食店情報が掲載されていたから、最初の号からけっこう大活躍できたんだよ!
トリエンナーレのスタッフさんからも、
「街の事を聞かれたときに渡せるものがあって、とっても説明が楽で便利でした!」
って言ってもらえて、頑張って作ったかいがあったな~って嬉しかったよ♪

当時の特集も、トリエンナーレにちなんで『アート×お店の散歩道』を特集したよ。
街の、アートな雰囲気を持ったビルやお店を紹介して、会場に寄ったついでにお店にも足を運んでもらおうと思って企画したんだよ~(●´∀`)ゞ

そこからしばらく間を置いて、corin2号は2017.4月に発行されたよ!
春らしいピンクと若草色の、柔らかな色合いの表紙だったよね。
若草色のスカートに黄色のストールを巻いて、センスが光るファッションだったよね♪
小道具の縦ストライプのワンピース、可愛かったなぁ・・・
予算がないから、欲しいなら自分で買いなさいと言われて、泣く泣く諦めたんだよ( ;∀;)

春の訪れに向けて、準備自体は1月から始まっていたよ。
2号の巻頭特集は『康生・贈りもの大図鑑』。
専門店街である康生エリアで、「特別な日に・特別な人に」贈りたい特別なプレゼントを、シーンに分けて特集したんだ。
こだわりの品物が揃ったこの街は、誰かに思いを届けるための「贈りもの」を探すにはピッタリの街だから、そんな角度で康生をピックアップしてみたら面白いだろうって思ったよ!

第3号は、2017.7月に発行されたんだ~♪
夏まつりにさしかかろうという季節だったから、藍色をベースにした花火大会の表紙になったよ!
浴衣なんか着せてもらっちゃって・・・(♡´ω`♡)
出典:山下清の絵本
実は、あの表紙は山下清が16歳のころに制作した「江戸川の花火」が参考モチーフになっているんだよ。ほら、色の感じが似ているでしょう?
白地にピンクのお花模様の浴衣は、タンスの奥にしまってあったのを引っ張り出してきたよ。ベンチは、昔まち岡で手作りしたもので、お祭りの日にはみんなの休憩用として、大活躍するんだ~♪

特集も、はるか江戸時代からつづく康生の伝統行事「菅生祭り」をピックアップしてみたよ。これまであまり深く知らずに花火大会に参加していた人も多かったと思うんだけど、実は二つのお祭りが同時開催されていること、
実は乙川に浮かべられた船からあげられる花火が、厄災を払うためのモノであるという事、
実は氏子は町内ごとにトレードマークを持っていることなんかが詳しく特集されていて、興味深い内容になっていたよね♪
そして最新の第4号は2017.10月に発行されたばかり!
秋の暖色カラーをあえて無視して、グリーンで攻めようという、編集長とデザイナーのとりやまゆりさんの「表紙打合せ動画」も、ウラ話として公開されていたよね。
そう、ちょっと違うところを目指すのは、corin制作室のみんなの遊び心。
私はちゃっかりお気に入りのポンチョをきて、ぬくぬく~してるところだよ♪
ジャズストリートの時期ということで、後ろにはレコードが!
そして、棚に副編集長の置物がコッソリ置かれていたりと、10月は遊び心いっぱいの撮影だったよ!

巻頭特集は、10月に公開された『corinWEB』。
スマホがあれば、これからはcorinに載っている情報は簡単に、もっと便利に見れるようになることをお伝えしたよね!
まちのイベント情報も一括で見れて、お店情報もこれからはどんどん蓄積されていくから、まさに「康生エリアのデータベース」としてみんなに使っていってもらう予定だよ♪

こんな感じで進化を遂げてきたcorinだけれども、
そうそう、「corinWEB」が完成したことで、これまで発行してきたcorinのバックナンバーが全部HPから見れるようになったんだよ!
見逃した人はいるかな?
しかも、corin04からはデジタルブックデータの設置で、さらに読みやすくなっているんだよ♪(corin1~3は、PDFだよ(´・_・`)スマン
最近は本当に便利になって、ありがたいね~(*´∇`)ノ
corinのバックナンバーを見てみたい人は、下から行ってみてね~♪

<corinバックナンバーを見る>

0 件のコメント:

コメントを投稿