2019年3月7日木曜日

【corin10】こりん制作日記①

今日はcorin制作の裏側をお伝えしていくよ~✨

取材の前の準備①

まずは、みんなで話し合って、
巻頭特集のテーマを決めるよ~(*´▽`*)

同時に、テーマに合いそうなお店を、リストアップするよ~(o´・∀・)o

どのお店を載せるかによって、特集のカラーが決まってくるよ~♪


取材の前の準備②

ふく編集長がリストアップされたお店に、営業をかけていくよ~(*´ー`*)ガンバッテ♪

その間に、特集ページの台割りのアイデアを出してみるよ✨

どんなページにしたら
みんなが「まち遊び」に来たいと思ってくれるかイメージしながら、考えるんだ~( ´ー`)❇

取材の前の準備③

次に、ざっくりとページデザインを作ってみるよ~゚+(人・∀・*)+。♪

全体のスムーズな流れを考えつつ、
★写真の枚数や大きさ
★各記事の文章量
★店舗はいくつ入るのか
などなど、
実際にデザインに起こしながら、
具体化していくよ~🍎✨

取材の前の準備④

お店の数は、
例えば最低10~最高15まで、
みたいな感じで、
少し幅を持たせてふく編集長にお伝えするよ~(○´∀`人´∀`○)

そうしたら、ふく編集長が頑張って、お店に声を掛けてくれるんだ✨

だからデザインも、
組合せ次第で数を変更できる形に工夫したり♪

取材の前の準備⑤

次に、掲載する店舗の魅せ方を決めていくよ~✨

実は、店側が出したい内容と、読者さんが見たい内容は、違うことも多いんだ( 〃▽〃)

まずHP等でリサーチ!
店の魅力をどう引き出して、
読者さんにとって面白いものに転換するか、徹底的に話し合うよ~( o´ェ`o)


取材の前の準備⑥

写真は特集の中でも、
特に重要なファクターだよ~( 〃▽〃)

特集写真は説明的にならず、感性に訴えるようなものにしたいよ✨

サンプル写真を見つつ、構図、明度、ぼかし方など、一つ一つ決めていくよ~( ´∀` )b

イメージがあると
当日の撮影がスムーズだよ♪


取材の前の準備⑦

ここまで来て、ようやく取材日時の調整に入るよ~(〃´ω`〃)💨

今回は、4日間で13店舗+観光協会の取材をパズルみたいに合わせるんだ~(〃´ω`〃)💦

各お店に、
こんな内容の話が聞きたい、
こんな写真を撮りたいので準備をお願いしますって事前連絡するよ~♪

取材の前の準備⑧

最後に、
取材日程表と、取材内容や撮影写真の一覧を作成して、
全体の流れをおさらいヽ(●´ε`●)ノ

モタモタしてると取材時間はすぐ無くなるから、
営業のジャマにならないよう、
何を聞いて、何を撮るのかを臨機応変に対応するために、事前準備が大切なんだ~


取材の前の準備⑨

あとは、各お店への取材シートを作成して準備完了~(´▽`;)

実際の取材は、予定通りにはいかない事が多いけど、
事前準備をしっかりしておくことで、芯の通った取材ができるよ~(〃´ω`〃)

地味な作業を経て、
明日からいよいよ取材スタートだよ~(o´・∀・)o❇

0 件のコメント:

コメントを投稿