2019年4月15日月曜日

【小ネタ】桜餅についてまとめたよ♪


春の香りを運んでくれる「桜餅」について、今日はご紹介するよ✨
桜餅は大きく分けて2種類あるのは有名だよね!桜の葉で餅を包む始めたのは江戸時代だよ~♪ 関西風のもちっとした丸い「道明寺」と、 関東風の薄い皮で包んだ「長命寺」だよ✨

岡崎の桜餅は、道明寺だよね~(*´ー`*) 「道明寺粉」という材料を使ってるよ✨ 道明寺粉とは、もち米を一度蒸して、乾燥させて粗く砕いた物♪ お米の食感が残るつぶつぶとした皮が特徴だよ~🌸 ちなみにわたしは、 道明寺が好きなんだ~🎵 写真は藤見屋さんの桜餅だよ~(●´ω`●)💕



こちらは上田軒さんの 桜餅&春の和菓子セット🌸 桜、モンキチョウ、ふきのとうにツクシ( 〃▽〃) 道明寺粉の歴史は古くて、 戦国時代に大阪の道明寺というお寺で作っていた保存食「干飯(ほしい)」が元になっているよ~✨ 長期保存できることから武士の携帯食として用いられたんだって🍙🍡




こちらは備前屋さんの桜餅&春風だよ~(*´艸`*) 春風の優しい色合いが、 花の香りを運んでくれそう~💕 桜餅の葉っぱは、香り付けやお餅の乾燥を防ぐ役割があるよ✨ みんなは食べる派?食べない派? これはどちらが正式と言うのは無いから、お好みでということみたい(〃´ω`〃)モグモグ




こっちは和泉屋さんの、変わった桜餅🌸「いちご桜」だよ~゚+(人・∀・*)+。♪ 春をめいっぱい感じられる桜餅だね💕 実は、島根県には『緑色の桜餅』があったりするよ~✨ フリー写真がなかったけど、 緑色の桜餅で画像検索すると見ることができるよ~🍀 土地柄が出るのも和菓子の楽しい所🌸



最後は旭軒元直さんの桜餅だよ~(●´ω`●)オイシソウ💕 どれどれ、カロリー見てみよう~♪ 道明寺(200Kcal/100g) 長命寺(239Kcal/100g) ドーナッツ(375Kcal/100g) ショートケーキ(327Kcal/100g) 洋菓子に比べると、カロリー控えめなのは嬉しいね~:*(〃∇〃人)*: 


今日は、桜の開花に合わせて、 季節の和菓子『桜餅』をご紹介してみたよ~(*´艸`*)モグモグ💕 みんなも、春の訪れを味覚でも感じてみてね~🌸

0 件のコメント:

コメントを投稿