2018年10月25日木曜日

【施設紹介】分子科学研究所一般公開

きたよーヾ(●´∀`●)
分子研の一般公開!!


行くとき、ちょっと迷子に・・・
最初にいったところは、会場じゃなかったみたい。 他にも間違えた人が、同じように迷子になっていたよ~(///ω///) 分子研は建物が2つあるんだね! 誰もいないし、変だと思ったよ~(;・∀・)


岡崎の有名な場所✨ ずっと気になってたし、3年に1度…… せっかくの機会だし、どんなところか見学に行こう♪ って、ふく編集長にお願いして連れてきてもらったよ~( ´∀` )b 受付を済ませて、 ドキドキしながら館内へ✨ このパイプを見ただけで、心が踊るよ~(*/∀\*)




一番最初に入った部屋゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ 色んな機械があったよ~( 。゚Д゚。)ウワァ✨ 何の機械か分かるように、名前と説明が書かれた紙が貼ってある♪ 人形がさりげなく置かれてたり、ディスプレイも丁寧に見ると面白いんだ~🎶

実験の実演もやってたよ~(●´ω`●) あれ?って思ってよくよく見ると、中村先生……だよね(´- `*) 説明がすごく面白くて、笑いがたくさん起きてたよ✨ 「名古屋嬢の縦巻きは、コイルです」で吹き出して… ご挨拶したかったけど、中村先生と話したい人たくさんいたので、そっと離れることに……➿


屋台出てたよ~🍜🍗🍧 みんな、のんびり腰かけて食べてたけど、 スパコンが気になって、屋台素通り……( ☆∀☆)スパコンスパコンスパコン




キ♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪ター!!! これが本物の 「スーパーコンピュータ」✨✨ 何かを計算してる~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ 計算時間が分かる案内看板も。 中はモワっと温かくて、45度くらいってスタッフさんが言ってたよ♪ サーモグラフの怪しい人は、ふく編集長だよ~(*´艸`*)

スパコンの裏側に潜入……Σb( `・ω・´)グッ ブオォォォンって、 ファンが猛烈に回り続けて、 機械を冷却してたよ~( 。゚Д゚。)スゴイオト

感動して、手ブレ……(ノ_<。)ゴメン 隣の部屋で、分子研の先生方の色んな研究の紹介映像が流れてて、じっくり観賞✨ とにかく細かくシンプルになるまで分解していって、 その構造を解析し、 それを、何かに役立てるための形にする、 という理解でいいのかな~( ´△`)??




そして、ついにずっと見てみたかったUVSOR(ユーブイソール)へ(*/∀\*) 前に中村先生が写真を上げてるのを見て、一般公開を楽しみにしてたよ~✨ 簡単にいうと、電子ビームを反時計回りにぐるぐる周回させて、 そこから特殊なシンクロトロン光を取り出す装置なんだって( 。゚Д゚。)

わぁぁ(*/∀\*)感動💦 本当だ~✨ 上から見ると、グルリと大きな周回ラインになってるのが分かるね~(*´艸`*)💕 ここで取り出されたシンクロトロン光は、色んな実験に使えるから、 国内外の研究者に広く解放されてるんだって~✨


よーく見ると、アルミホイルがいっぱい(*´艸`*) お料理だけじゃない! アルミホイルの汎用性を見たよ~ 光のビームが大きな円を描くために、色んな装置が円形ライン上に配置されてるの分かるかな~( 。゚Д゚。)グルグル~   ✨✨✨   ✨ ✨ ✨✨✨


ここで、タイムリミット(ノ_<。) 帰り道、いろんな面白い標識に出会ったよ~♪ とっても低温だし、 きっと、人間が一瞬で凍るんだよ~( 。゚Д゚。) どれくらい極端な紫外線なんだろうね(*´艸`*) と、ふく編集長とおバカトークをしながら、分子研を後に…… もっと見ていたかったな~(●´ω`●)



イベントのお手伝いがあるということで、急いでお昼ご飯(*つ▽`)っワーイ 阿里山(ありさん)でランチだよ~♪ なんと、これで650円✨ 中村先生の実験が、分かりやすくてすごく面白かったね~(●´ω`●) って感想言いつつモグモグ。 地球も大きな球体の磁石なんだって知って、目から鱗だったよ( ´ー`)

分子科学研究所HP

corinWEBトップページへ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿