2018年1月17日水曜日

【corin5情報】corinを支える人々①:康生エリアで人とのご縁とコミュニケーションを「写真作品」にしている写真家さんのお話



こんにちは~♪
こりんちゃんだよー
みんな、写真撮ってる~?
最近はツイッターとか、インスタグラムとか、フェイスブックみたいなSNSを楽しんでいる人も多いんじゃないかな~( ˙ө˙)?

私も、毎日ツイッター(こりんちゃん:まち岡公式twitter)で、康生エリアの情報をつぶやいているんだけど。
そうそう、まちでご飯食べたりおやつのお菓子を買ったら、つい写真に撮ってアップしちゃうよ♪
だって、食べ物を目の前にした時の、この幸せな気持ち!
みんなにも届けたいって思っちゃうんだよ~(っ'-')╮=͟͟͞͞♡好き♡


最近のスマホには、写真を加工する機能も付いているけれど、写真撮るのって、なかなか難しいね~(・ε・` )
去年買った、カメラの『まち岡号』で練習してるんだけれども、なかなか上手に撮れないよ。
どうしてかな~??

でもね、そんな写真下手のおかげ(?)で、ある「新しい出会い」があったんだよ~♪
今日は、そのお話。

美味しそうなお茶の写真。印象が違うね♪
実際に冊子を作ってみると、「ねえねえ、写真って大事なんだね~」と、痛感・・・
写真は冊子の窓・玄関。
いい写真は、それだけで手に取りたくなる、大切な要素だったんだよ。
でも、メンバーの中に写真に深い知識や技術を持つ人がいなくて、ほとほと困り果てていたcorin制作室(◞‸◟ㆀ)ショボン

ある日、corinを影で支えてくれている店主さん達と話し合う中で、写真どうにかならないかな~って話題になったよ。

ある店主さんから、「趣味でやっているけれど、スゴ腕の写真家さんが康生エリアにいる」という情報が・・・
それが、鈴木治さん(通称:すーさん)だったんだ~♪
すーさんは、「SNSでカッコいい写真をアップしたい」っていう気軽な気持ちで写真を始めたんだけれど、やっているとあっという間に才能が開花して、中日サロンや中日写真展に入賞してしまったという経歴の持ち主(✧≖‿ゝ≖)

すーさんは人物を撮るのが、とっても得意なんだ。
話し掛けたり、笑ったりっていうコミュニケーションの中で、その人の魅力を引き出して写真に収めるんだって♪
写真を撮るための構えた表情じゃなくて、自然なやり取りの中にある「その人らしさ」を大切にしているんだね(●´艸`)


今回、corin最新号ではCM企画に同行して、葵武将隊の魅力的な表情をたくさん撮影してもらったよ!

現在、シビコ1Fで開催中の『岡崎城下六物語』写真展は、この武将隊のCMメイキング写真が展示してあるよ~
すーさんが作った写真パネルやフォトブック、そして撮影で使った小道具が展示されているよ。


個性あふれる六武将の、豊かな表情を引き出してくれたすーさんの、とっても素敵な展示になっているので、ぜひ見に行ってみてね~♪

<corin×葵武将隊CMコラボ企画の詳細はコチラ>


0 件のコメント:

コメントを投稿