2018年1月7日日曜日

【優秀作品・大公開!後篇】第2回 康生フォトジェニック大賞、ステキなまちの写真を応募してくれてありがとうスペシャル!!

前回、『第2回 康生フォトジェニック大賞』の作品紹介を見た一部の方から、
「こりんちゃん、食べ物系のコメントばっかりだけど・・・」
って言われてしまった、肉食系女子のこりんちゃんが通りますよ~(´・ω・`)

たまたま、たまたまダヨ。
今日はちゃんとやるから、見ていてほしいんだよ~

「足元にお城」
 こちらは、美咲さんからいただいた康生通の作品だよ!
「ランチに来た時に、見つけました。趣があっていい・・・」ってコメントをいただいたんだけど、まちに来て、お店を利用してくれる人たちに興味津々なスタッフ一同。
もしや、この辺りで勤務されているOLさんなのかな~?
いやいや、タワーマンションに住まわれているマダムではない?
とか、corin制作室では妄想が膨らんでいたよ!

そして、みんながこの写真を選んだ理由は・・・?!
このマンホール、よ~く見ると、なんだかオモチャっぽく見える!!
今はカメラにも色んな機能が付いているから、これもそうなのかな~?
みんなで、目をパチパチさせながらマンホールのふたを眺めて、優秀作品に選抜となったよ。

「岡崎城」
 こちらは、ヨシさんの作品。
日が沈んでから岡崎公園で激写されたのかな?
ビームが出ていて、これまた不思議な雰囲気の作品だったよ。
「家の息子は、岡崎公園を自分の庭だと思っていますw」というコメントをもらったんだけど、制作室の副編集長が「ぼくも昔、同じように思っていたよ」って言い始めて。
よくよく聞くと、ある時から岡崎公園を自分の庭だと思い、そこを観光客が訪れることで「いい庭でしょう?」と誇らしい気持ちになるのを楽しんでいたらしいよ。
なかなか、高等テクニックを必要とする遊び^^
そんなわけで、優秀賞に推薦!

「耳を澄ませば、青春の声。」
こちらは、第1回にも投稿してくれた「すーたんさん」の作品。
「乙川にかかっている殿橋を渡っていた時に、楽しげな声が聞こえてきたので撮りました」とコメントをもらったよ♪
乙川に生息しているコイにエサをあげている若者たちの一瞬をとらえたんだね~。
ところで、乙川に住んでいるコイの名前は「ミカちゃん」っていうのは知ってる?
三河のミカちゃんとか、美化運動でミカちゃんとか、色々聞くんだけれども。
でも、重要なのはソコじゃない!!!
ミカちゃんは実は『複数形』であるという事実こそ、追及されるべきだと思うんだよ~
1匹でも「ミカちゃん」、でも2匹でも「ミカちゃん」、乙川に住んでいるコイの総称も「ミカちゃん」・・・
いったい、何がどうなっているの?

「食卓」
さあ、これがラストの優秀作品!
「tenさん」からいただいた永田屋さんのコロッケ。
実は前回、どうしても載せたかったのに載せられなかった作品を1枚チョイスさせてもらったよ。
これには訳があって、「康生フォトジェニック大賞」と銘打っているにもかかわらず、前は「タイトル・ペンネーム」しか記載しないデザインだったから、タイトルが「食卓」では康生のまちと関係していると証明できず・・・
「こんなに美味しそうなのに!!」
「永田屋さんのコロッケ、めちゃ好きなのに!!」
と、みんなで涙を呑んで落選・・・
でも、このコロッケの写真をどうしても載せたかったスタッフのみんなは、第2回で「撮影場所」「コメント」を追加することで、この写真が「康生の伝馬にある永田屋さんのコロッケである!」と証明することで、掲載にこぎつけたんだよね。
すごい執念・・・

あれ?
結局、食べ物へのあくなき執念を見せつけたところで、今回の優秀作品紹介は終わり!
みんな、たくさんのステキな「康生のまち」を送って来てくれて、どうもありがとう~
とっても楽しかったよ♪
また、これからもcorin編集室に送ってくれると嬉しいな^^

「第2回 康生フォトジェニック大賞」でした!
こりんちゃん日記で紹介した写真は、corinの最新号にも掲載されているよ♪
チェックしてみてね~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿